ホソバナコバイモ

a0183666_1436575.jpg
毎年ホソバナコバイモを観察する場所。
今年は、自生地の地主さんに出会うことができた。
毎年お花見をさせていただいているお礼を言い、花談義!(^^)!


a0183666_14361927.jpg
イチリンソウの葉の中から顔を出すホソバナコバイモ。


a0183666_14363969.jpg
墓所へ続く道の山の斜面に群生しているホソバナコバイモ、道まではみ出して咲いていた。


a0183666_14364751.jpg
車道のそばの崖でも咲いていた。

そこらじゅうホソバナコバイモだらけemoticon-0104-surprised.gif


[PR]
by krsmag | 2014-03-29 10:01 | お花見 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/19613039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by true-clear at 2014-03-29 18:10
こんばんは。
色んな種類のコバイモがあるんですね。
ホソバの方は、お花も細く思えますし、全体にスマートと言うか、キャシャな感じがしました。
増える所には増えるんですね。

ユキワリイチゲですが、隣町の神社に、群生で咲いているとの情報を得て、車で10分なので、見て来ましたら、
それはそれは綺麗にいっぱい咲いていました。♪
同じ所に、白い、カタバミの少し大きい目のお花がいっぱい咲いてて、
初めて見る様な、紫のスミレも咲いてて、これから図鑑とにらめっこです。(*^^*)
ありがとうございました。
Commented by krsmag at 2014-03-29 19:02
☆true-clearさん、こんばんは。
ホソバナコバイモ・・・花がほっそりしています。他のコバイモも撮りたいです・・・。

ユキワリイチゲ・・・群生はきれいでしょ。野の花と思えないほど!!
白いカタバミ・・・きっとミヤマカタバミだと思います。スミレは種類がたくさんです、がんばって同定してくださいね。
Commented by makokuni at 2014-03-29 21:37 x
magさん、こんばんは。コバイモシリーズ、いいなあ。滋賀にもあるのですがまだ見つけられません。

今日は日本海側のスミレを見に行ってきました。天気が思ったより良かったので今シーズン初となる春の女神にも出会えました。
Commented by tkomakusa1t at 2014-03-30 06:43
ホソバナコバイモひっそりとして 優しい感じですね。
イズモコバイモは少し広がって華やかさがあり両方とも
見られるのは。。。。よいですね。
Commented by krsmag at 2014-03-30 09:27
☆makokuniさん、こんにちは。
今年もスミレ特集ですね。こちらでは出会うことのないスミレをたくさん見せていただけるので、期待に胸を膨らませています。
で、春の女神にも会われたのですね。わくわくします。
Commented by krsmag at 2014-03-30 09:30
☆コマクサさん、こんにちは。
イズモコバイモとホソバナコバイモ・・・一日で両方見れるのは本当に幸せです。実際にはどちらも地味な花ですが、魅力たっぷりです。
<< ヒガラ イズモコバイモ >>