ユキワリイチゲ(上下町)

☆  薄紫色  ☆


a0183666_8262970.jpg
山の斜面にユキワリイチゲが咲いています。
こちらも地域の人の保護で命をつないでいます。


a0183666_8264371.jpg
午後になって陽が当たる場所なので、最後に寄りました。


a0183666_8265424.jpg
午後4時前、訪れるのが少し遅かったようです。


a0183666_8271044.jpg
木々の長い影におおわれて、花は閉じかけていました。


a0183666_8274164.jpg
しっかり陽が当たっているところを探して撮りました。


a0183666_828589.jpg
薄紫色のユキワリイチゲ・・・・・やさしい色です。


[PR]
by krsmag | 2014-03-08 10:17 | お花見 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/19543993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otentoumaru at 2014-03-08 10:36
茶色の背景の処理が難しい花なんですがさすがにうまいなあと感心しました
特に最後のショットはいい雰囲気で好きです
Commented by true-clear at 2014-03-08 18:05
こんばんは。
色違いなんですね、あたしの好きな色です。♪
皆さんが、頑張って大切に育てられていて、愛情たっぷりに育っているんですね。素敵です。
3枚目の、陽の光をたっぷり受けて、沢山咲いている姿に元気がもらえます。^^
ありがとうございました。
Commented by mag at 2014-03-08 19:14 x
☆おてんとうさん、こんばんは。
背景の処理・・・難しいです。特に最近はF値を上げて撮ることが多いので。教わったように、いろいろやってみます。
Commented by mag at 2014-03-08 19:18 x
☆true-clearさん、こんばんは。
ユキワリイチゲとしては、薄紫色の方が普通なのだそうです。白花が珍しいと聞きました。
ブログ友は、"オヒサマイチゲ"と呼んでいます、陽の光をたっぷり受けて咲く姿、今年は堪能いたしました。
でも、もう1ヶ所、訪ねたい自生地があって、そこを確認したら、別の花に進みます。
Commented by fu-koyo at 2014-03-08 19:43
こんばんは。
ここに来てまた寒いです・・・
薄紫のユキワリイチゲ・・・素敵です!
この花を一番最初に観たのが川本町にイズモコバイモを見に行った帰りでした。猪除けの電柵を張られた中に・・・感動したことを思い出しております。
今年は会えなかったけれど・・・来年にと願っております
Commented by mag at 2014-03-08 20:07 x
☆fuさん、こんばんは。
今日は、ほんとうに寒い一日でした。でも、もう少しで春ですょ。
イズモコバイモ・・・今年は会えるかな?  遠いですからねえ。 ホソバナコバイモで我慢かなぁぁ。  
野の花めぐりの計画を立てていますが、お天気次第ですからねぇ。
Commented by tkomakusa1t at 2014-03-09 06:46
ユキワリイチゲはいまだに見たことがないです。
薄紫のたくさんの花びら素敵です。
いつも本当に美人に撮ってあげていますね。
葉は斑入りですね。鉢植えの二輪草の葉と似ています。
Commented by krsmag at 2014-03-09 12:03
☆コマクサさん、こんにちは。
ユキワリイチゲ、優しく咲く花です。斑入りの葉がたくましすぎて、似合わないと思うことがあります。
たくましい葉のおかげで、雪を割ってて咲くのですけれどね。
<< シロハラ ユキワリイチゲ(吉舎町) >>