人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコアカネ

マイコアカネ_a0183666_5284557.jpg


                          005.gif 「えっ、まいこあかねを撮ったの?」
                          003.gif 「はい、撮りましたよ。」
                          005.gif 「灰ヶ峰で?」
                          003.gif 「はい、確かに灰ヶ峰で。」
                          005.gif 「そりゃ大変だ、灰ヶ峰では初めての観察だぞ。」
                          003.gif 「えっ、そうなんですか。」
                          005.gif 「灰ヶ峰の生き物図鑑を見てみよう、うん、記録にない。」
                          003.gif 「ええっ、僕が初めて見つけたのですか。」
                          005.gif 「こりゃ、自然の会に報告しなくてはなりませんぞ。」
                          003.gif 「わかりました、報告いたします。」




063.gif 灰ヶ峰のいつもの場所に集まった会員の会話である。いろんな話が出てくる中、この時はトンボの話で盛り上がった。黒瀬ではときどき見かけるマイコアカネであるが、灰ヶ峰には記録がないという。やったね、ひろしま自然の会の会報『芸南の自然』に載るニュースだよ。傍で聞いていた001.gifも嬉しくなって、よし、自分もまだ図鑑に載っていないトンボを見つけるぞ、と、ひそかに思ったのである。
by krsmag | 2013-09-29 07:00 | トンボ
<< アオイトトンボ トンボ池 >>