セトウチホトトギス

☆  艶やか ☆

a0183666_181797.jpg
セトウチホトトギス  ユリ科 ホトトギス属  初見  広島県RDB要注意種


a0183666_18172717.jpg
花被片と花柱に紅紫色の斑点がある、下部には黄色の斑点がある。


a0183666_18174265.jpg
たくさん花をつけているのがあった。


a0183666_18174845.jpg
うわさには聞いていたが、美しいホトトギスだ。


a0183666_1818731.jpg
つぼみを一つつけて、まっすぐ立っている。
倒れるなよ。


a0183666_18181598.jpg
セトウチホトトギス               ヤマジノホトトギス
並べて比べたら違いがよくわかる。

[PR]
by krsmag | 2013-09-20 07:17 | お花見 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/18628471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 広島県人 at 2013-09-20 07:55 x
おはようございます。
セトウチホトトギスはきれい~初めて知りました。
それにたくさん花がついているんですね。
蕾からは想像できない花が咲き、驚きです。
Commented by true-clear at 2013-09-20 08:45
おはようございます。
本物は見た事無いのですが、なんとも綺麗なお花ですね。
1株から、幾つものお花が咲くんですね。
先日、同じ形のおはなを一輪だけ見たのですが、
模様は無く、お花もシベも、真っ白で、花弁の、シベに近い所に黄色い斑点がありました。
これもホトトギスの仲間なのかなあ…

ありがとうございました。
Commented by tkomakusa1t at 2013-09-20 21:52
セトウチホトトギス、優しい感じできれいです。
 ヤマジノホトトギスとの違いがよくわかりました。
ヤマジノホトトギスの立ち上がった花弁(?)が模様がなく
黄色ですね。今度見かけたらじ--とここを見て判断します。
色も濃いですね。

            
Commented by mag at 2013-09-20 22:19 x
☆県人さん、こんばんは。
瀬戸内地方にだけ自生している花のようです。
今まで別の名前で呼ばれていたらしいです。花の世界もいろいろあるようです。
株が大きいものは花数が多いのだと思いました。
Commented by mag at 2013-09-20 22:22 x
☆true-clearさん、こんばんは。
瀬戸内地方独特の花のようです。
ホトトギスの仲間はいろいろありますから、特徴を覚えておきたいと思うのですが、すぐに忘れてしまって困ったことです。
セトウチホトトギスの白花もあるようですよ。
Commented by mag at 2013-09-20 22:26 x
☆コマクサさん、こんばんは。
色はカメラの設定の違いで濃い・薄いが出ているだけです。同じような赤い斑点でした。
柱頭に斑点があることと、花弁の基部が黄色いことがふたつの違いです。
ね、今はしっかり覚えているのですよ、来年はまた、本を見なくっちゃいけない・・・、繰り返しです。
Commented by gaunn at 2013-09-21 05:22
昨日は大変ありがとうその都度
良い思い出が出来てうれしいです、今から涼しくなれば
花さがし昆虫に、、。ホトトギス良く見れば斑点が
沢山ありおもしろいね鳥の名前と関連があるのかな。
Commented by mag at 2013-09-21 07:10 x
☆gaunnさん、おはようございます。
リスアカネやヒツジグサも撮れてよかったです。
ホトトギスの花は、鳥のホトトギスの体の模様にそっくりだということらしいです。
鳥のホトトギスを見たことがありません。
<< 9月16日 東城町のチョウ ヒナノキンチャク >>