腐生植物

a0183666_8151423.jpg
ヒナノシャクジョウ  ヒナノシャクジョウ科  腐生植物  森林の林床にはえる。
広島県RDB絶滅危惧Ⅰ類


a0183666_8394420.jpg
去年、花の時期を過ぎていたので、今年こそと思っていたら間に合った。
草丈3cmほど、ごくごく小さい花である。


a0183666_815228.jpg
ホンゴウソウ  ホンゴウソウ科  腐生植物  暗い林床下の落ち葉の間にはえる。
草丈5㎝ほど、花の色が落ち葉の色に紛れて、一度目を離すとまた探さなければならない。
広島県RDB絶滅危惧Ⅱ類

[PR]
by krsmag | 2013-08-12 07:42 | 動物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/18333410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpousen6 at 2013-08-12 16:31
しばらくでした、こちらに来ると珍しいものが見られて楽しいです。
Commented by mag at 2013-08-12 18:13 x
☆tenpousenさん、こんにちは。
そちらでは七夕祭りですねぇ。にぎやかな祭りを思い出しています。
もう一度行けたらいいなあ・・・。
Commented by makokuni at 2013-08-12 22:35 x
magさん、こんばんは。
これは面白い花ですね。見てみたいなあ。自分で探せるもんでしょうか?
Commented by mag at 2013-08-13 04:20 x
☆makokuniさん、おはようございます。
おもしろい花でしょ。ネット検索をして、1ヶ所は自分で探しましたが、もう1ヶ所は観察会で教わりました。
ヒナノシャクジョウは小さくて、ホンゴウソウは目立たないですが、山を歩かれることが多いから、もしかするとあるかもしれません、下ばかり見て歩かなくてはなりません。
Commented by tkomakusa1t at 2013-08-13 10:01
午前十時 膝まで伸びた草取りを。。と支度して出たら暑くて
5分で家に入りました。熱中症にご用心です。
二種類の花初めてな名前を聞きます。
どちらも小さいですね。もしかしたら西日本のものでしょうか?
Commented by mag at 2013-08-13 14:39 x
コマクサさん、こんにちは。
調べて見ましたら、ヒナノシャクジョウは本州南部、ホンゴウソウは関東以西・・・という表現でした。
どの辺が境界かわかりませんが、ホンゴウソウは千葉県で撮られた写真がありました。
どうも暖かい地方のものらしいですね。

熱中症・・・どうぞ気を付けてください、草は伸びたら枯れますもの、ほっときましょうよ。
<< イワタバコ 8月6日 今日の花 >>