人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本命来たらず

本命来たらず_a0183666_142555.jpg
オオムラサキがやってきた。
狭いとは言いながら、国道のど真ん中で吸水だ。
やっと止まったぞ、それっとカメラを構えた所へ車がやってきた。
めったに通らない車がこんな時に来るとはねえ。
オオムラサキを撮っていることがわかったのだろう、車が止まってくれた。
車を待たせて撮る・・・・・駄目だった、数枚は撮ったのだが、1枚しかピントが合っていなかった。
今年の初オオムラサキだった、もっと車を待たせてもよかったかなあ。
車と一緒にいなくなった。


本命来たらず_a0183666_143243.jpg
ミスジチョウがやってきた。
ミスジチョウに出会うのは2度目なので、それなりに嬉しいのだけれど。


本命来たらず_a0183666_1434047.jpg
本命のチョウは1時間待っても来なかった。
晴れているのになあ・・・。
待っている間もいろいろ退屈はしなかったけれど。


本命来たらず_a0183666_1432793.jpg
帰り道に寄った川原にミヤマカワトンボがたくさん飛んでいた。


本命来たらず_a0183666_1433451.jpg
オニヤンマかな、コオニヤンマかな、遠くてよくわからない。

待てよ、以前教えてもらったことがあるぞ。
そうだ、ヤンマ類はぶら下がって止まり、サナエトンボ類は地面に止まる。
ということは、これはコオニヤンマだ。
ふうっ、セーフだ、それにしても忘れっぽいねえ、どうにかならんかねぇ。

by krsmag | 2013-07-01 06:39 | チョウ
<< ゼフの道 クロミドリシジミ >>