タツナミソウ4種!!!

 今年はタツナミソウ元年だと001.gifひとりでひそかに思っているのだけれど、本当にそうなりそうだ。この日だけで、4種のタツナミソウを案内していただいた。001.gifは花散策初心者だなあと実感した日であった。


a0183666_1865486.jpg
シソバタツナミソウ  用水路のそばに咲いていた。初見。


a0183666_1874100.jpg
斑入りの葉が印象的。


a0183666_1873785.jpg
トウゴクシソバタツナミソウ  初見。


a0183666_1875036.jpg
こちらも同じ用水路のそばに咲いていた。
どっしりとした印象はシソバタツナミソウとよく似ている。


a0183666_1881358.jpg
ツクシタツナミソウ 林縁に咲いていた。 初見。


a0183666_1884566.jpg
葉が三角形、先が細くなっている。


a0183666_1885642.jpg
デワノタツナミソウ


a0183666_189398.jpg
ホクリクタツナミソウではないと教わった。



4種をこうやって並べてみるとタツナミソウにもいろいろあるのだなあとよくわかる。
まだまだ勉強しなくっちゃ。。。。。

[PR]
by krsmag | 2013-06-14 06:15 | お花見 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/17943007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< フナバラソウ ヒトツボクロ >>