帝釈峡①

 週末が大荒れの天気になるという予報です、4月5日はその前の貴重な晴れ日、友達を誘いたいけれど、当日の朝誘ったのでは都合がつきませんよねぇ。今日は一人で行くことになりました。
 さて、行き先は・・・①向原のカタクリと桜  ②帝釈峡・・・車に乗り込むまで迷いましたが、どうしても気になるのがキバナノアマナです、帝釈峡に決定。1週間後に同じ場所に行くなんて、今までにないことです、なんという贅沢! 時間があれば遠回りをして向原に寄ってもいいし…。なんてね、時間が余るはずはないのでした。
 帝釈峡は3ヶ所回りました。まず1ヶ所目の谷です。いつもはチョウを追っかける谷なので、4月に来たことがないところです、ここに、こんなにたくさんの花が咲いていたなんて、びっくりしました。 


a0183666_14263637.jpg
チョウジザクラ


a0183666_14303330.jpg
チョウジガマズミはまだ蕾です。初見


a0183666_1427087.jpg
クリーム色のタンポポが咲いていました。
キビシロタンポポかな?  初見


a0183666_14271553.jpg
斜面にはカタクリがちらりほらり


a0183666_14271690.jpg
満開のケスハマソウ!





a0183666_142829100.jpg
スジボソヤマキチョウにたくさん出会いました。


a0183666_14283943.jpg
この子は少しくたびれています。


a0183666_14284999.jpg
アカタテハは馬酔木で吸蜜?


a0183666_142959.jpg
コツバメも今年よく出会います。


a0183666_14301033.jpg
チョウジガマズミに止まるカメノコテントウ。初見
枝を登っていくので、きっと飛び立つと構えていたのですが、飛び立ちは撮れませんでした。

[PR]
by krsmag | 2013-04-06 15:00 | お花見 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/17576139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-koyo at 2013-04-06 16:59
こんにちは。
沢山の花や蝶たちに会えましたね~♪
帝釈峡・・・20日過ぎにと思っておりますが、遅いでしょうか?
その時期の花は咲いてますよね、いろいろとやりくりして行けたらと???いや行こうと思います。吾妻山も気になっております。
花の時期には花の病気、蝶になれば蝶の病気・・・困ったおばさんです。
Commented by mag at 2013-04-06 21:24 x
☆fuさん、こんばんは。
20日過ぎ・・・いろんな花が咲いてくるでしょうね、ケスハマソウには遅いかな、でも、チョウジガマズミが咲いているでしょう、いろいろ楽しい時期だと思います。
花の病気・チョウの病気…鳥の病気を忘れていますよ。鳥インフルエンザには気をつけましょうね。
<< 帝釈峡② 春のチョウ >>