人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシオガマ③

 会うときには会うものだ。昨日、地元のコシオガマを探して山を歩いたのだが、今日のオフ会でもコシオガマの群生地に連れて行っていただいたのだ。オフ会、万歳!
 3度目に会うコシオガマは宅地造成された法面に一面に群生していた。??? 自然に咲いているものではないのだろうか。誰かが持ち込んだものなのだろうか。こんなところに、なぜと思ったが、隣はまだ、未造成の山地、「どうやら法面にあった高い木が伐採されて、日が当たるようになり、コシオガマが広がっていったもののようだ。」と、案内していただいたAさんの話。Aさんも去年見つけたということだった。
 めったに会うことはないという花に、こんなに立て続けに出会っていいものだろうか。怖いくらいだが、案内していただいたことに素直に感謝しよう。今年は花の終わりの時期だったので、来年はもっと早く観察に来たいなあ。

コシオガマ③_a0183666_7272937.jpg
コシオガマ  ヨモギやカヤと一緒に群生

コシオガマ③_a0183666_7274131.jpg
きれいどころを探してカシャッ

by krsmag | 2012-10-13 07:34 | 野の花
<< ジャコウアゲハ コシオガマやあい >>