人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバセセリ 吸い戻し行動

アオバセセリ 吸い戻し行動_a0183666_14513991.jpg
初めてアオバセセリを近くで撮るチャンスがやってきたというのに、


アオバセセリ 吸い戻し行動_a0183666_14515315.jpg
アリがうろちょろやってきて、アオバセセリを飛び立たせてしまう。


アオバセセリ 吸い戻し行動_a0183666_14525636.jpg
004.gifがアリを追っ払ってくれた。

「あれ? このセセリ君はおかしいねぇ、まさか石の上に産卵をしているんじゃなかろうねぇ。」
「まさかねぇ、産卵じゃあないと思うよ。」
「何をしているんだろうねぇ。4,5秒に一度、腹を曲げているよ。」


アオバセセリ 吸い戻し行動_a0183666_14525246.jpg
「何度飛び立ってもこの場所に戻ってくるのはちゃんと訳があるんだろうね。」        

「そうだ、フラッシュをたいて撮っておこう。」


アオバセセリ 吸い戻し行動_a0183666_15195356.jpg
ズームアップ!!!

おしっこが写っていた。
アオバセセリがいる所だけ濡れている。
そこにストローが伸びている!


なあるほど、これがセセリチョウの吸い戻し行動か。


アオバセセリ 吸い戻し行動_a0183666_1454112.gif

おしっこでとかして、養分を吸っているんだぁぁぁ。



063.gifネットで検索
吸い戻し行動とは・・・・・草の上の鳥の糞などに自分の排泄物を載せて成分を溶解させてそれを吸う行動です。その生態的な意味はよく分かってないようですが、おそらく窒素分の補給のためだろうと言われています。セセリチョウやタテハチョウでみられる行動です。
by krsmag | 2012-08-20 09:08 | チョウ
<< コムラサキ 8月18日 県北の花 >>