人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウモンモドキ2012

 少し前のことになるけれど、今年もヒョウモンモドキの観察会に参加してきた。去年、国内希少野生動植物種に指定されて、捕獲や殺傷、譲り渡し(標本も含む)が原則禁止になった。ということは、そこまで危機的状況であるということでもある。
 あと、何年会えるだろうか。そう感じる人が多いのだろう、今年は今までになく参加者が多かったように思う。


ヒョウモンモドキ2012_a0183666_1411296.jpg
遠くの草むらに2頭、きっと上がオスで下がメス。


ヒョウモンモドキ2012_a0183666_1414949.jpg
こちらはカップル


ヒョウモンモドキ2012_a0183666_14115575.jpg
近くにもやってきてくれた


ヒョウモンモドキ2012_a0183666_14123787.jpg
翅裏のまんまる模様


ヒョウモンモドキ2012_a0183666_14125577.jpg
いつまでもこの青い目に会いたいよ。


ヒョウモンモドキ2012_a0183666_14125475.jpg
蛹も見つかったけれど、
こんなに目立つ場所では蜂に寄生されてしまっているだろうという話だった。
by krsmag | 2012-06-30 06:17 | チョウ
<< 花と蝶 エゾミドリシジミ >>