人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイジョウコウホネ?

サイジョウコウホネ?_a0183666_18523219.jpg
今年もやってきた、コウホネの季節。
去年、サイジョウコウホネ(?)を見つけたため池へ行ってみた。
ああ、去年と同じようなところに咲いている。


サイジョウコウホネ?_a0183666_18574378.jpg
待てよ、ということは、近くでも咲いているはず。
去年咲いていた場所を思い出して池を回る。
あった、あった、さっきよりずいぶん近いところ。
しかも、注意すれば水面まで降りれそう。


サイジョウコウホネ?_a0183666_18531791.jpg
土手のササの葉をしっかりと持って、池に落ちないように、そろそろと、ずりずりと、降りて、カシャッ。
うふっ、柱頭盤が赤いねえ。
まだ咲いたばかりかな。


サイジョウコウホネ?_a0183666_18533473.jpg
「ため池で遊ぶのは危険です」という立札の言葉が頭をよぎるが、
それはよい子の皆さんに向けての言葉であるからして。
001.gifは悪い婆であるからして。


サイジョウコウホネ?_a0183666_1853435.jpg
3か所ほど池の土手をずるずるとおりて花の近くで撮ったのである。


サイジョウコウホネ?_a0183666_18535116.jpg
葉っぱの大きさをはかってくるのを忘れたので、
もう一度、ずるずるする?

by krsmag | 2012-06-02 18:48 | 野の花
<< ベニオグラコウホネ ハッチョウトンボ2012 >>