人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロボヤ峡 シャクナゲ群生地

 隣町へ出かける用事があり、それが午前中で済みました。さあ、そうなると午後はお花見です。福富町の『わにぶち直売所』で腹ごしらえをして、クロボヤ峡のシャクナゲを見に行きましょう。途中、アイスクリームのおいしい『上ノ原牧場カドーレ』に寄りたいと思いましたが、すごい行列なので、あきらめました。


クロボヤ峡 シャクナゲ群生地_a0183666_2113377.jpg
福富町のクロボヤ峡は、シャクナゲが咲いている時期だけ林道の門が開かれます。
あまりに盗掘が多いので門が設けられたと聞きます。

樹齢50~100年を超すホンシャクナゲが500本以上あるそうです。


クロボヤ峡 シャクナゲ群生地_a0183666_21134367.jpg
今が満開です。
今回で3度目のお花見ですが、こんなにたくさん咲いているときに来たのは初めてです。
去年はもっとたくさん咲いていたと、係りの人、
来年も来てみたいと思いました。


クロボヤ峡 シャクナゲ群生地_a0183666_2114945.jpg
これで花が少ない?


クロボヤ峡 シャクナゲ群生地_a0183666_21141732.jpg
湿地に入らないよう、ロープが張ってあります。
遠くから写すしかありませんが、


クロボヤ峡 シャクナゲ群生地_a0183666_21143268.jpg
ところどころ近くで咲いている花もあって、ゆっくり楽しめました。

by krsmag | 2012-05-27 21:38 | お花見
<< ガンピ 田植えが終わったぜぇ >>