人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾妻山 2012春

 連休はお花見には出かけないという決まりが、今年は崩れました。家の事情と天気の関係で連休しか出かけられなかったのです。今年は冬が厳しかったので、ちょうどいいだろうと思って吾妻山に出かけましたが、山の春はちっとも遅れていなくて、目的の花は終わっておりました。でも、ダイセンキスミレが満開で、楽しい散策になりました。


吾妻山 2012春_a0183666_1934499.jpg
ダイセンキスミレ 散策路の近くに咲いていました。
オオタチツボスミレと一緒に春を謳歌しています。


吾妻山 2012春_a0183666_1935227.jpg
地面にしゃがみ込んで、キスミレのお顔を撮りましたよ。


吾妻山 2012春_a0183666_19352255.jpg
晴れやかです。


吾妻山 2012春_a0183666_19531364.jpg
サンインスミレサイシン   ほとんど花が終わっていました。


吾妻山 2012春_a0183666_19521173.jpg
オオタチツボスミレとツクシ


吾妻山 2012春_a0183666_19522457.jpg
オオタチツボスミレとボタンネコノメソウ





吾妻山に行くとき必ず寄るところがあります。
オキナグサの自生地です。
残念ながら、オキナグサも花の盛りを過ぎておりました。


吾妻山 2012春_a0183666_2014148.jpg
田んぼの畦に咲いているので、自然のものなのかと思っていましたが、
どうも植栽されているもののようです。


吾妻山 2012春_a0183666_2015468.jpg
地元の方が種を取って増やしているということでした。
圃場整備をしたので、オキナグサが消えたというお話でした。
自然を壊しているのは我々なのですよね。
壊した後に保護をする、仕方のないことです。

by krsmag | 2012-05-08 20:11 | お花見
<< ピロリ菌③ ギンラン >>