バイカオウレン

午前中は曇るけれど、午後は晴れるという予報、それっ、お出かけです。
ずっと気になっていた、アズマイチゲとバイカオウレンとホソバナコバイモに会いに出かけました。
本当は明日のほうがいい天気なのですが、予定が入っています。(お花見に出かけるより大切な用件です。)
アズマイチゲはお日様が出ていないと花を開かないので、午後に回ればいいのです。

まずは、バイカオウレンから。

a0183666_20535170.jpg
つい、最近のこと。

いつもお訪ねするブログで教わりました。

「小さい花を大きく撮ってはだめだぞ。」


a0183666_205496.jpg
ええぇぇっ、そうなんですかぁぁ。

今まで寄って寄って大きく撮ってきましたよぅぅぅ。


a0183666_20542116.jpg
それでは今年は小さい花はそれなりに。

あれぇぇ、みんなおんなじような絵になりますねぇ。


a0183666_20543284.jpg
やっぱり大きく撮ったものもいりますよねえ。

[PR]
by krsmag | 2012-04-01 21:08 | お花見 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/14965760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みーたん at 2012-04-02 08:19 x
おはようございます。
見てこられたんですね、バイカオウレン。
ここはいっぱい咲いていますね。
私も木曜日に見に行ってきました。
まだ蕾もたくさんありましたが、お花にもたくさん出会えました。
昨日はイズモコバイモに会いに行ってきました。
島根のユキワリイチゲはまだ蕾のまま・・・開いているものは見られませんでした。
アズマイチゲ、まだ見たことがありません。
Commented by tomiete3 at 2012-04-02 08:59
おはようございます。

さくらの花みたいに賑やかでなく、
ひっそりと山陰に咲く花
静かで気品がありますね。
Commented by fu-koyo at 2012-04-02 09:16
おはようございます。
昨日今日と春の嵐が吹き荒れております。
バイカオーレン、アズマイチゲどちらも会いたい花です。
お近くなら絶対ご一緒したいのですが・・・遠い・・・
広島に別荘を買おうかな?????(頭がおかしい・・・)
そうしたらあなたを気遣いながらいつも一緒にいろんな花や蝶の事教えてもらえるのに・・・と馬鹿な事を考えながら想像しながらコメントしてます。
源爺さんご夫婦に会えたんですね、良かったですね。
去年匹見の山中で私もばったり・・・びっくりするやら嬉しいやら。
だから花散策は止められませんね。
またゆっくり会いたいですね、gaunnさんとも・・・
Commented by osashin-chiroru at 2012-04-02 16:43
なるほど。深い言葉ですね。でもやっぱり大きいのも見たい。
その通りです(笑)どっちも大切。可愛らしいけれど元気のある
花ですね。しゃんとして背筋が伸びている気がします。
春ですね。春ですよ。
Commented by krsmag at 2012-04-02 18:40
☆みーたんさん、こんばんは。
おやおや、みーたんさんもイズモコバイモに会いに行かれましたか。
私も同じ日に出かけましたよ。時間がずれていたのですね。
何度か出かけましたが、今年は花がとても多かったように思います。
毎年会いたい花ですよね。
Commented by krsmag at 2012-04-02 18:42
☆トム爺さん、こんばんは。
そうなのです。どちらかといえば地味ーな花です。知らなければ踏んづけて通ってしまいそうな小さな花です。
でも、群生していると谷が明るくなるようです。森の妖精です。
Commented by krsmag at 2012-04-02 18:48
☆fuさん、こんばんは。
昨日は会いたいと思っていた花全部に会いました。ホクホクで帰ってきました。
まあ、PCを開けてがっくりなのはいつものことですがね。
中国山地のどこかに別荘を・・・、うふふ、建てられました暁にはぜひご招待をしてくださいませね。夢を見るのも楽しいです。
ばったりの出会いも楽しいですが、ちゃんと連絡を取ってどこかでお会いしたいですね。また、いつかね。
Commented by krsmag at 2012-04-02 18:52
☆chiroruさん、こんばんは。
オウレンの中では一番美しいといわれるバイカオウレン、背筋がしゃんとして気品のある花だと思います。
暗い谷に咲くのですが、花が咲くところだけ明るく見えます。
雪の重みに耐えてのち花を開きます。強い花です。
<< アズマイチゲ チョウ3種 >>