人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精密検査

精密検査_a0183666_19584223.jpg


 11月の末に11年ぶりに人間ドックを受け、結果が郵送されてきた。胃の精密検査が必要だとのこと。初めてのことだ。 胃潰瘍の疑い、慢性胃炎の疑い、○○○ニッシェ。
 すぐにネット検索をする。

ニッシェとは陥没所見(くぼみ所見)を意味する言葉で、胃透視においてはバリウムがたまっている所見のことです。胃潰瘍や胃陥没性病変(胃がんを含む)の存在を示します。また、自然治癒痕も、ニッシェとして現れる事があります。また、全く病変が無い状態でも、バリウムのたまりが出来る場合が有ります。正直な話、ニッシェの所見だけでは病気診断は出来ず、精密検査、再検査(胃カメラ)となります。・・・・・Q&Aサイト「OKWaveより引用

 なんだ、たいしたことではなさそうだぞ、ほっておこうかな、と思ったが、胃カメラを飲んでおくのもこの際経験かなあと思い直し、土曜日に胃カメラを飲んできた。人間ドックを受けた病院でもいいが遠いので、かかりつけの医院で受けることにした。

 ゼリー状の麻酔薬をノドに流し込まれ、これを飲み込まずに5分間、ノドに留めておいてくださいといわれ、ぎょっとする、5分間も!!! スプレー式の麻酔薬を使用する病院もあったけれど、あれならあっという間だろうな、いろいろやり方があるのだな。 長い時間だなあと思っていたら、意外に早く時間はたって・・・。でも、なんだか口の中がしびれていて、喉はしびれていないような感覚がある。枕をしないほうがいいのではないかなあ・・・。でも、まあ、こんなもんだろうか。
 検査は苦しかった。何度もおづいた。後で看護師に聞くとごく普通の様子だという。もっと苦しむ人がいるらしい。ということは、この麻酔の方法はよくないということではないのか。もう、2度と胃カメラの検査は受けたくないと思う。
 で、やはりネット検索をする。ふんっ、検査を受ける前に調べればよかったのよね。大きな病院になると痛くないような方法でするらしい。どんな方法で麻酔をするのか調べてから検査を受けなければなるまいて。まあ、これも今回経験したから分かることであって。

 精密検査の結果は10日ほどかかるという。どうぞ異常がありませんように。
by krsmag | 2011-12-21 19:09 | 暮らし
<< 新・ルンバ ツチトリモチ >>