人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 天気予報では今日一日よい天気のはずだが、どんより曇った空は暗く、時折でてくる太陽もあっという間に隠れて風が冷たい。こんな日はプールへ行くのが一番だが、今日は月曜日で休館日だ、自転車でそこいらを一回りでもしよう。川土手は風がきついので避けて農道をあちらこちらと走ってみた。竹やぶの整理をしているところがあった、切られた竹が集めてある。今度のとんどで燃やせば1石二鳥だ。アケビの実がなっているのが見えたので近寄ってみると、もうぱっくりと割れて、カビがいっていた。
 いつも珍しい花が咲いている畑も冬の姿、キクの花が咲いているくらい。おっ、かわいらしい柿の実がなっているょ。

柿_a0183666_20394089.jpg
実の大きさは2cmくらいしかない、小さい小さい柿の実だ。


柿_a0183666_20395824.jpg
先っちょがとんがっているのもかわいらしい。


柿_a0183666_2040752.jpg
ガクの形もずいぶん変わっている。
食用ではないのだろうな。

by krsmag | 2011-12-12 20:59 | 庭の花
<< かき小屋で焼きがき 居残り組 >>