イヌセンボンタケ

a0183666_343212.jpg
イヌセンボンタケ 犬千本茸 ハラタケ目ナヨタケ科
ものすごい数の茸だった。画像の数倍はあった。時には万本茸と呼ぶほどの規模になるという。

a0183666_3433512.jpg
 食べられるそうだが、イヌという名前がつくとおり、役に立たない茸・・・味が悪くて食用価値がないということのようだ。

[PR]
by krsmag | 2011-10-24 07:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/13862576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gaunn at 2011-10-23 07:20 x
イヌセンボンタケ名前はしかり布模様に見えます
きれいですね、花もいいけどこんな珍しい物に出会うのもいいですね
Commented by tonko at 2011-10-23 21:30 x
はじめてのコメントかと よろしくお願いします
時々拝見させていただいてました

今年は雨が多かったので
多く生ったのでしょう
おいしい茸だったら もう無いでしょう
珍しい茸 見せてもらってありがとう!!
Commented by osashin-chiroru at 2011-10-24 08:00
朝から「きゃあああああ」と叫ばせていただきました。
目が覚めました(笑)群生はちょっと「ごめんなさい」ですが
ひとつひとつは可愛いですね。おかっぱ頭の女の子みたいです。
次はどんな珍しい物を見せていただけるのか、と毎回更新が
楽しみです(^O^)
Commented by mag at 2011-10-24 10:13 x
☆gaunnさん、こんにちは。
イヌセンボンタケはこれで2度目の出会いです。あまりの群生に一度見たら忘れられない茸です。一度目は黒瀬の山で見ました。
Commented by mag at 2011-10-24 10:24 x
☆tonkoさん、いらっしゃいませ~ ♪ ♪
コメントいただきありがとうございます。おいしい茸だったら・・・実は近くでマツタケが採れたのだそうです。近年にないことなので、大喜びしたとか、広島県は今年マツタケの当たり年といいますが、我が家には届きません。子どものころはすぐ近くの山で採ったのに・・・。
イヌセンボンタケは撮るのにはおもしろい茸です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mag at 2011-10-24 10:31 x
☆chiroruさん、こんにちは。
朝から「きゃあああああ」と叫ばせてしまいましたか。それは大変失礼いたしました。ごめんなさいね。
これはいいもの見つけたと立ち止まったら、一緒に歩いていた夫が「そがいなものは撮らんでもええ。」といって先に行ってしまいました。おかげでたっぷり時間をかけましたけれど・・・。
時々再々、本ブログでは「きゃあああああ」と叫ばせてしまうことがあります。自ら「きゃあああああ」と言いながら載せることもありまして・・・。
これに懲りずに、どうぞ末永くお付き合いいただきますよう。
<< 秋の実 祭り >>