人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキセンブリやあい

 今回、かぶれているにもかかわらず無理をして出かけた主なる目的はムラサキセンブリだ。前回のオフ会のとき、膝が悪いのでムラサキセンブリの山へ登れないという話をしたら、ブログ友が、駐車場から5分の距離にムラサキセンブリが咲いている山があると教えてくださった。5分で会える・・・なんてすばらしい山があるのでしょう。
 ぜひその山に行きたいと、10月になるのを待っていたら、雨が降って稲刈りが1週間延びて、さあ、出かけられるぞと思ったらかぶれてししまって・・・。次の土日は地域の祭り。こうなりゃ平日に行くしかない。まあ、年金生活であるから、平日でもいつでもいいのであるけれど、いろいろ都合があって、最近、お出かけは土・日ということになっている。月曜日も水曜日も出かけられない用事がある、週末は雨の予報、で、火曜日に出かけた。まだ陽に当たるとかぶれたところがひりひりとする。車の助手席に入り込んでくる日差しが痛い。こうなると車酔いもしそう・・・。
 が、山に着いたら、当然のこと、元気になる。駐車場から5分だ、あと5分でムラサキセンブリに会える。時計を頼りにさあ、探そう。
 待てよ、駐車場はここだけではなさそうだ、まだ他にあるようだ。こりゃ大変、どの駐車場から5分なのか分からないよ。まずはここから探すか、いや、別の駐車場にしよう、なんかここは違う気がする、004.gifと意見が一致、もう少し車を進めると次の駐車場があった、まだ道は続いているからまだ別の駐車場があるのかな・・・。
 見回すと、すぐそばに山へ登る小道が見える。なぜかここには咲いていそうな予感、ここで探すことにしよう。とにかく5分が目安。5分を超えても見つからなかったら別の場所に移動だ。あっ、センブリがあったよ、ウメバチソウもあったよ。おおっ、ムラサキセンブリがあったぞと先へ行く004.gifの声。本当に駐車場から5分の場所だった。ほんの少し山登りをしなければならないけれど、5分だもの、へっちゃらだ。太陽が痛い? えっ、誰かそんなこと言ってたかね。へっちゃらだよ。斜面にしゃがみこんでムラサキセンブリを撮ったのでありました。

ムラサキセンブリやあい_a0183666_15374018.jpg
ムラサキセンブリやあい_a0183666_15375860.jpg

by krsmag | 2011-10-20 07:00 | お花見
<< デジブラ日和 アケボノシュスランやあい >>