人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月24日 庄原市の花

 観察会の参加者は39名、指導員の近くにいれば楽しい話が聞けるが、カメラを構えているとどうしてもしんがりになる。それにみんな指導員の近くにいきたいのだから、自分だけがいつもというわけにもいかない。伝言ゲームで後ろまで話が回ってくればいいのになあと思う。

7月24日 庄原市の花_a0183666_23135823.jpg
オオバノトンボソウ・・・「葉が大きいでしょ。」

7月24日 庄原市の花_a0183666_23143334.jpg
ヒメザゼンソウ・・・「この場所は早晩乾いて湿地ではなくなるので、ヒメザゼンソウもなくなるでしょう。」

7月24日 庄原市の花_a0183666_2315499.jpg
コハウチワカエデ・・・「図鑑はただ眺めるだけのものじゃないのです、書き込んで埋めていくものです。」

7月24日 庄原市の花_a0183666_23154819.jpg
マルバフユイチゴ・・・「おいしいですよ。」

7月24日 庄原市の花_a0183666_23161861.jpg
タチシオデ・・・「葉の裏が白いのでタチシオデ。」

7月24日 庄原市の花_a0183666_23165159.jpg
ミヤマママコナ・・・「継子ではなくて、ご飯のママです。」

7月24日 庄原市の花_a0183666_23171073.jpg
ユウスゲ・・・「昨日の夕方からずっと咲いているのか、今朝咲いたのか、さてどちらでしょう、分かりません。」
by krsmag | 2011-07-26 23:12 | 観察会
<< ダイミョウセセリ ハン・ハン・ハン >>