人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミの川で

 昨日、所用があって広島まで出かけた。早めに要件を済ませてカワセミの川へ回ることにしていたのだが、001.gifがいつものとおりぐずぐずとしていたものだから、予定より遅く川へ着いた。でも、まあ、何とか探索は楽しんだのだ。昨日の目的は、カワセミよりもトンボ。時間が少なくなったのもあって、カワセミは一切探さなかった。が、運のいいことに一度目の前を飛んで横切ってくれた。いつ見てもきれいだ。
 カワセミの川はトンボの川である。黒瀬では見ることのできないトンボもいる。

カワセミの川で_a0183666_6571863.jpg
羽化したばかりのグンバイトンボ 足についてる軍配がかっこいい。

カワセミの川で_a0183666_6574581.jpg
少し青くなっているグンバイトンボ

カワセミの川で_a0183666_6582463.jpg
今日の主目的、アオサナエ。初めての出会い、本当にきれいな緑色の体である。

カワセミの川で_a0183666_6591769.jpg
シオカラトンボの産卵。オスは警護飛翔している、というより、メスが休んでいるとしかりつけて産卵を促している印象。

カワセミの川で_a0183666_6594096.jpg
タベサナエ 地元ではあまり出会いがないが出かけ先ではよく出会う。

カワセミの川で_a0183666_70177.jpg
ヤマサナエだと思って撮った。まだ色が出ていないけれど、もしかしてキイロサナエかな。キイロサナエなら初撮り。




 カワセミの川は冬はカモの川になる。今はカモの姿がないが、たくさんの生き物が生きている川でもある。シジューカラの親が子に餌を与えたり飛ぶ練習をさせていた、写真は無し。

カワセミの川で_a0183666_702764.jpg
亀さん

カワセミの川で_a0183666_703986.jpg
口いっぱいに食べ物を加えたカラス

カワセミの川で_a0183666_71983.jpg
コサギ

カワセミの川で_a0183666_713165.jpg
フタホシテントウ
by krsmag | 2011-06-01 07:09 | トンボ
<< オオヤマトンボ コヤマトンボ? >>