人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅すぎた②

遅すぎた②_a0183666_858391.jpg

近くの田んぼの畦に去年たくさんのタツナミソウが咲いていたのを思い出した。
もう遅いかなあと思いながら出かけてみたが、やはり。遅すぎた。
一株だけ咲いていた。残りは実になっている。
ちょうど撮り終わったところへ田んぼの持ち主が来られた。

「なんかええもんがありますかいのう。」
「はい、紫色のきれいな花が咲いちょります。」
「ほうかいのう、気がつかんかったのう。」
「小さい花ですから・・・。」
「わしゃあ、刈るんが仕事じゃけえのう、何も考えんと刈るけんのう。」
「ええんですよ、大けえ草が刈られたあとに花を咲かせます。」
「ほうかい、草刈が役にたつんかい。」
「今年は来るのが遅すぎました、もう種になってました。」
「わしゃあ、こがぁな年じゃけえのう、わしが来年生きちょったら、ちゃんと草を刈っちゃるけんのう。」
「いえいえ、お元気そうですよ。」
「来年はどがいになっちょるか分からんけぇのう。」
「ホホホ、私は来年覚えちょったら撮りに来ます。」

遅すぎた②_a0183666_9234283.jpg

ほんまに。来年はどがぁになっちょるか、分からん。

by krsmag | 2011-05-23 09:25 | 野の花
<< アヤメの花 遅すぎた・・・ >>