サルメンエビネ (島根県)

 ♪ ♪ ♪ 会いたかった、会いたかった、会いたかった、yes、サルメンエビネ ♪ ♪ ♪

 サルメンエビネも会いたい花のひとつだ。こちらのほうは廿日市市と地名が載っている分、クマガイソウより数が多いのかな。にしても山歩きはいいが山登りができない001.gifが会える花ではなさそうだ。
 猿のような顔の花・猿面エビネ、しわしわの赤い唇弁が目印。あまりにもエビネの花が多いので、なかなかたどり着かなかった。あちらにもこちらにもいろんなエビネが咲いているのだから・・・。

a0183666_13235613.jpg
a0183666_1324916.jpg
a0183666_13242542.jpg

本当は、自生している花に出会いたいのだ・・・。







エビネの里と命名してもよさそうなほどたくさんの種類が集められていた。よくは知らないので、適当に撮った。名札のないものもあって名前が分からない。

a0183666_13312561.jpg
キエビネ

a0183666_1331442.jpg
イシヅチエビネ

a0183666_1333192.jpg


a0183666_13332717.jpg


a0183666_13333798.jpg


a0183666_13334626.jpg


a0183666_1333561.jpg


a0183666_1334632.jpg

[PR]
by krsmag | 2011-05-16 13:40 | お花見 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krsmag.exblog.jp/tb/12587401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makokuni at 2011-05-16 22:39 x
サルメンエビネ・・・・、ずいぶん昔に西中国山地のとある山で観察しました。登山道からはずれて藪こぎしてたどり着いた斜面です。
とくに何かがあると思って藪こぎしたのでは無いですが、木漏れ日の下に、サルメンエビネの群落を見つけたときは心ときめきました。
Commented by krsmag at 2011-05-17 07:18
☆makokuniさん、こんにちは。
そのとある山に藪こぎでも何でもするからと行きたいと思うのですが、先日の岡山森林公園でも音をあげましたのでねえ・・・。
私には幻の花です。
<< 5月14日の花 (島根県) クマガイソウ (島根県) >>